スムーズに免許を取りたい!初めて自動車学校に通う人に必要な情報を解説

できるだけスムーズに免許を取得するなら、自動車学校にこまめに通うことも大切です。
通学では、それぞれのペースに合わせて学べるのがメリットですが、通学の間隔があきすぎると取得までに時間がかかる可能性もあります。
予約がスムーズにとれるかどうかも確認しておきたいところです。
夏休など、まとまった休みが取れるのであれば合宿で集中して受講するという方法もあります。
それぞれに合う形で学ぶことも大切ですので、自分に合う方法を見つけていきましょう。

スムーズに免許を取りたい!初めて自動車学校に通う人に必要な情報を解説

免許を取得するには、運転の技術と正しい交通の知識を身につける必要があります。
自動車学校に通うことが一般的ですがスムーズに取得するなら、どのような形で学ぶのかも決めておきたいところです。
短期間で集中して学ぶなら合宿免許も向いています。
まとまった休みが取れない場合は、通学タイプの自動車学校に通うことも考えていきたいところです。
自分のペースが学べるのがメリットですが、予約が取りにくい場合や忙しさで通うのが難しくなる場合は免許取得まで時間がかかる可能性もあります。

自分に適している自動車学校の選び方

どこの自動車学校を選択すればいいのか迷っている人は、目的としている免許を取得しやすいところを選ぶのが重要です。
目的の免許を取得できるようにサポートしてもらわなければ、残念ながらお金の無駄遣いになってしまう恐れが出てきます。
そんな状況を回避するため、合格実績や教員などの質に注目していき、見極めることが大切です。
その他にも支払う費用に注目したり、自分にとって通いやすい自動車学校なのか判断することも求められます。
経済的な負担や無理なく通うことで、余計な心配をせずに勉強や運転スキル向上を目指すことができます。
人気のある自動車学校を選択したからといって、必ず良い結果を出せるというわけではないです。
多くの人が様々な部分に注目しており、慎重に選択している状況になります。
特に自動車学校の選び方は難しくないので即決で判断するのではなく、じっくりと時間をかけて特徴や魅力などを判別することが重要なポイントです。

自動車学校の教習プランをチェック

一般的に自動車学校にはいくつかのプランが用意されており、生徒の都合や取得したい免許の種類に合わせて選ぶことができます。
教習プランの中には短期間のスピード授業で実技と教科を身に着け、合格を目指せるものなども存在しています。
短期取得プランは日々忙しい社会人などに最適となっており、様々な年齢層に人気です。
学生で時間に余裕がある人はベーシックタイプを選択しても良いでしょう。
キャンセル待ちなどを活用すればスピーディーな合格も目指せます。
また、通常の自動車学校は実技の予約数に制限があり、自分が入れたい時間をすべて取得できるわけではありません。
予約数に制限がない教習プランやベーシックコースよりも多く抑えられるプランを選択することで、実技を進めやすくなります。
自動車学校に通う場合には、どのようなプランが用意されているのかをあらかじめ確認することをおすすめします。
自動車学校ごとに様々な工夫が凝らされているはずです。

自動車学校を卒業するまでの一般的な期間

これから自動車免許を取得しようと考えている方が多くいると思われます。
日本は車社会であることを考えると、車を運転できるようにしておいた方が間違いなく良いです。
結婚して家族が増えれば車で移動した方が便利です。
自動車学校を卒業するまでの期間は、早い人だと1カ月で遅くとも3カ月以内の人がほとんどになります。
中には10カ月ほどかかってしまう人もいますが、そういう人は期間が空いてしまい以前学んでいたことを忘れてしまうケースが多いです。
効率よく卒業したいのであれば、1カ月くらいで卒業することを目指すべきです。
自動車学校は通学タイプだけでなく、合宿タイプもあります。
合宿タイプであれば、最短2週間で卒業することが可能です。
2週間集中して学ぶ必要があるので、時間に余裕がある大学生に適しています。
夏休みや春休みを利用する人がほとんどです。
合宿タイプは費用を安く抑えることができることもメリットとして挙げられます。

忙しい人が自動車学校をうまく利用するコツ

昨今では多様なライフスタイルが増えていることから、自動車学校でも時代のニーズに応えるために様々な工夫を凝らしています。
従来型の午前9時から午後5時程度までの予約時間だけではなく、夜間教習や土日祝にもオープンしているケースも増えています。
忙しい人が自動車学校をうまく利用して免許を取得するには、これらのシステムを有効活用するのが最大のコツです。
予約の日に急なお仕事や用事が入っても、これまでなら1回分の受講料が無駄になり次回の予約には補講料が発生していたケースでも、数回分は追加料金なしでキャンセルして別の日に振り替えるなど忙しい方には嬉しいプランが提供されています。
自動車学校内にはカフェやレストランが併設されているケースも多く、待ち時間をくつろいで過ごしたり、Wi-Fiが完備されている場合には、ちょっとした合間にスマートフォンやノートパソコンを接続して趣味を楽しんだり、残っていた仕事を行うことも可能です。

自動車学校の実技教習の第一段階と第二段階

自動車学校の実技教習には男一段階と第二段階があります。これは今まで聞いたことのない人には何のことか分からないかもしれませんが、どのような自動車学校であってもまず間違いなく同じ用語が使われていますので、知っておいて損はありません。これは要するにその自動車学校の構内に設けられたコースのみでクルマを走らせる練習をする段階か、それとも構内のコースを出て一般の公道を走る練習の段階かの違いを表しています。言うまでもなくこの2つは明らかに異なる状況で、公道には他のクルマも多数走っていますし、人も自転車もバイクもいたりします。限られた状況で、他車もごく少ない教習所内とは緊張感が全く異なるわけです。第一を終了して第二に進むためには仮免許を受けて合格しなければなりません。本試験はまだまた先の話であって終わっていないとはいえ、コースを出て実際の道を走るのですから免許証と名前のつくものが必要になるということです。

AT限定の場合に自動車学校で省かれるプロセス

自動車学校の学科教習や技能教習は、運転対象となる自動車の種類によってもその内容が大きく異なることがあります。普通車の場合ですと、マニュアル車とオートマチック車の違いによって、履修すべきカリキュラムにも増減が生じます。最近ではオートマチック車がスタンダードとなっているため、最初からAT限定免許のコースを選択することも多いものですが、こうしたコースを従来のマニュアル車も運転できる限定なしのカリキュラムと比較してみると、いくつか省略されているプロセスがあることに気づくはずです。たとえばクラッチ操作やギア操作の基本、坂道発進などがありますが、これらはマニュアル車に特有であり、オートマチック車の場合にはあまり考慮する必要のない項目といえます。そしてAT限定免許のカリキュラムのほうが、限定なしの場合と比べて2日程度は早期に卒業が可能であり、自動車学校に支払う料金も割安といったメリットがあります。いっぽうでマニュアル車も積極的に運転したい場合には、多少の手間とコストはかかるとしても、やはり最初から限定なしのコースを選択しておくのがよいでしょう。

自動車学校の補習を受けるときの心得

自動車免許を取得する際は、自動車学校に入校することになります。順調に教習が進めば良いのですが、もちろん試験に落ちて補習が必要になる方もいます。自動車学校で補習を受けるときの心得として、次は必ず受かると強い前向きな気持ちを持つことが大切です。また落ちたなどと後ろ向きの気持ちになれば、それが運転にも現れてしまいます。そうなると自信が持てず、良い運転ができません。しっかりと強い気持ちを持って、絶対に合格すると前向きになるのが良いのです。当然ながら、どこがいけなかったかを考えることも大切です。なぜ不合格だったのか、なぜうまくいかなかったかを考えることで次に活かせます。免許を取得するとなると30万円前後かかるため、これ以上はお金をかけたくないはずです。それならば、次は絶対に受かるという思いになるようにしてください。周囲をよく見渡し、極力安全に注意するのが大事です。少しの気の緩みが事故につながります。

自動車学校で仮免を取得するまでのステップ

自動車学校に入った人は、まずは仮免の取得に向けて取り組むことになります。この免許を取得するためには、第1段階の教習をすべて受け終えて修了検定に合格しなければなりません。自動車学校に入校した生徒は、教習の受け方や施設の利用方法などについて説明を受けた後、最初の学科教習を受けます。この最初の教習を受けなければ、第1段階の他の教習を受けることはできません。第1段階では、学科教習では交通のルールやマナーを、技能教習では運転操作の基礎を中心に学びます。学科の授業は入校時に配布される教本を使って進められていきますが、ときには映像が用いられます。技能は自動車学校内に設けられているコースを使い、教習車でインストラクターの指導を受けながら技能を身につけていきます。すべての科目を終えると、学科については模擬試験にあたる効果測定、実技では指導員によるみきわめが行われ、OKが出れば修了検定に臨むことができます。修了検定は、教習所内のコースを決められた順序で走行していきます。順番は生徒ごとに異なっており、事前に確認することが可能です。検定に合格するとすぐに学科試験が行われ、合格すれば仮免が交付されて第2段階にすすめるようになります。

自動車学校で受講する人に適した服装

日本は車社会なので、これから免許を取得しようと考えている方がいるかと思われます。東京であれば電車などの公共交通機関が充実しているので車が無くても生活できますが、地方では欠かせない移動手段です。東京でも仕事で使う機会が出てくるので、免許は取得しておくことをおすすめします。自動車学校で教習を受ける際の服装には注意が必要です。学科教習だけであれば気にする必要はありませんが、技能教習に適した服装があります。動きやすい服を着用して、靴はスニーカーなどが望ましいです。サンダルで受けようとする方がいますが、アクセルやブレーキをしっかり踏むことができなかったり、運転中に脱げてしまい事故の原因になるのでサンダルは避けてください。女性の場合はスカートではなく、パンツで受講することも忘れてはダメです。自動車学校で申込みをした際に注意点などを説明されるので、それに従って受講することが重要になります。自分勝手は行動は周りに迷惑をかけます。

自動車学校のビデオ学習で教わる内容

自動車学校で行われる座学の教習では教則本に沿った授業のほか、DVDなどを鑑賞するビデオ学習が行われます。
文字や写真だけではなかなか掴むことができない交通法規について詳しい説明が行われ、役者が登場して様々なモデルケースについて追体験をしながら詳しく知ることができます。
その一方で、自動車学校に通い始めた多くの受講生にとって最初の大きなハードルとなるのが悲惨な事故のシーンです。
自動車が原形をほとんど留めないほどに壊れ、周囲には被害に遭われた方のご遺体が映っているものもあります。
これらの映像はほとんど修正されることは無く、これらのシーンを受講生に見せることで絶対に速度制限やシートベルトの着用、交通マナーや交通法規をしっかりと守り、安全運転を行うことを心に誓うよう求めるという意図があります。
自動車学校で免許を取得し公道で自動車を運転するという行為には大きな責任が伴うことを、ビデオ学習を通じて学んでいきます。

自動車学校の予約を取る際の注意点

自動車学校では多くの受講生が通っていることから、確実に受講するために完全予約制を採用しているケースが増えています。
指定した時間に行けば教習が受けられるのが便利な一方で、手続きを行う際には注意点があります。
まず、指定した時間には必ず行かなければならず、もしも欠席をすれば迷惑をかけてしまいます。
急なお仕事や冠婚葬祭があった場合にはキャンセルも致し方ありませんが、ここで自動車学校によっては注意が必要です。
キャンセル分を他の日時に振り分けできるなら問題ありませんが、キャンセル料の支払いが求められたり、キャンセル料が無料でも振り替えた補講に料金が発生する場合があります。
また、補講も混雑時には自由に振り替えができるとは限らず、次回までに何週間も間が空いてしまう場合もあります。
キャンセルを行えば様々なペナルティが課せられるケースもあることから、自動車学校で予約を取る際にはあらかじめしっかりとスケジュールを立て、必ず通える日時に設定するのがおすすめです。

自動車学校の受講をキャンセルする方法

受講を予約したからにはその時間に必ず自動車学校に行って準備をするのがマナーであるだけではなく、免許取得のための第一歩となりますが、それでも急なお仕事や冠婚葬祭などでどうしてもお休みをしたい場合があります。
そんな時は大半のケースでは手続きをすることで、キャンセルが可能です。
もしも無断欠席をした場合には待っていた教官などに迷惑をかけるばかりではなく、1回分の返金を受けたり他の日に回してもらうことができなくなるケースもあり、早めに手続きを行うことがおすすめです。
キャンセルは自動車学校によりルールは異なるものの、電話やメールで連絡をする方法のほか、自動車学校の公式ウェブサイトの予約フォームや専用のアプリから手続きを行うことが可能です。
お休みをした分は次回以降の予約に回したり、事務的手続きや補講に対して料金の支払いが発生する場合もあります。
手続きが完了すると空いた枠は他の受講生の中で、その時間帯に自動車学校に通いたい方のために利用されます。

自動車学校の学科試験に有効な対策

自動車学校に通って免許取得を目指す人は多くいますが、技能だけでなく学科での試験も合格する必要があります。
学科試験自体は簡単なマルとバツで答えるだけなので2択ではありますが、それでも問題に惑わされてしまう人は多くいます。
実際に自動車学校での学科試験対策を行っておく事で、合格率を高める事に繋がるので重要です。
基本的には普段から学科の授業をまじめに受けておく事で、基本的な知識などはしっかり身につける事が出来ます。
自動車学校には自習ルームなどもあるので、コンピューター学習機などを積極的に利用するのも有効的です。
問題自体に慣れる事ができるだけでなう、自分の現時点での知識はどれくらいかを把握する事も出来ます。
問題分などは何度も挑戦しておく事で、間違いやすい内容や言い回しなどに慣れる事も大切です。
特に絶対や必ずといった言葉で勘違いする事も多いので、多くの問題に挑戦しておく事で問題に惑わされず判断できる能力を鍛えておく事もポイントといえます。

自動車学校の修了検定をクリアできる基準

街中を車で走行する為には自動車学校へ通い、車に関する知識や交通ルールを正しく学び理解して運転技術を身につける必要があります。
しっかりと自動車学校で勉強をすることで、免許取得後も安全で楽しく車を運転することが出来ます。
運転免許を取得する為に避けては通れないのが、自動車学校での修了検定です。
入所手続きを行ってから教習を行い学校の敷地内での技能教習や、学科教習を受けます。
学校の敷地内だけではなく路上に出ての教習には、仮運転免許の取得が必要となります。
修了検定は運転をする際に基本的な技術が身についているかをチェックする為の検定で、学科試験では基本的な知識と交通ルールとマナーについて試験で出題されます。
この検定ではあくまでも路上教習に行う際の基本的な知識や技術が、身についているのかのチェックするものです。
学校内のコースを使用して運転技術を試験官が、助手席に座って採点していきます。
減点方式の検定でシートベルト未着用や乗車姿勢未確認など、基本的なことのミスを起こさないことが重要です。
ブレーキやハンドル等のコントロールが不能となった場合には、検定自体が即中止となるので過度に緊張せずにいつもの教習通りの運転をすれば合格出来ます。

自動車学校の教官は当たりはずれが大きい?

多くの方々が、一度は自動車学校で嫌な思いをした経験があるのではないでしょうか。
例えば教官に嫌味なことを言われたり、怒られたりしたことのある方もいるはずです。
自動車学校では今でこそ昔に比べて改善されたとはいえ、教官に嫌な思いをした人は少なくありません。
今は指名制度があったり、希望が通りやすかったりします。
しかしながら、昔だとそのような制度はありませんでした。
そのこともあり、何度も嫌な担当者がつくこともあったのです。
相性の悪い担当者にあたると、本来の実力が出せず失敗する可能性が高くなります。
そうなると補修となってしまい、余分な費用がかかってしまいます。
そうならないためにも、いかに相性の悪い人にあたらないかが重要となるのです。
自動車学校には優しい先生もいますが、そうでない人もいます。
命を預かっている立場ということもあり、もちろん厳しくなるのはわかります。
それでも必要以上に厳しいのは、パワハラともとれるはずです。

自動車学校の敷地内で運転技術の基礎を学ぶべし

子供の頃から車が好きだった人は、18歳くらいになったらいよいよ運転免許の取得を考えるのではないでしょうか。
免許を取って車を運転できるようになったらどこにでも行くことが可能になりますし、行動範囲が広がって人生もより楽しくなるはずです。
もし自動車学校に入るための資金が用意できたなら、是非早めに挑戦してみると良いかもしれません。
自動車学校では運転に対する技術をたくさん身につけられるので、ここでしっかり学ぶ必要があります。
学科の勉強はもちろんですし、敷地内での実技もちゃんと身につけることが大切です。
自動車学校で学ぶことにより免許取得後の事故のリスクを大幅に減らすことができますし、それが自分や家族、友達の命を守ることに繋がるからです。
自動車学校へ入るには必要な書類や身分証明、お金などを準備し、専用の窓口に向かって手続きを済ませましょう。
入学から卒業までにある程度の期間がかかりますが、一つ一つを楽しみながら勉強し、基礎から応用までしっかりと吸収することが大事です。

アメリカに各地にある自動車学校について知ろう

アメリカには日本のような教習所制度がありません。
代わりに各州の運輸局(DMV)が運転免許の試験を実施しています。
米国で運転免許を取得するには、一般的に次の手順を踏みます。
1.学科試験は交通法規や安全運転に関する問題が出題されます。実技試験は、運転技術をチェックするもので路上で教官の指導を受けながら運転します。
米国の自動車学校は、大きく分けて2種類あります。
1.民間の自動車学校は全国に数多くあります。
教習料金は州や教習所によって異なりますが、一般的に数百ドルから数千ドル程度です。
2.コミュニティカレッジの自動車学校は学費が比較的安いことが特徴です。学科試験対策や実技練習に加えて、車の購入や保険に関するアドバイスを受けることも実現できます。 米国で運転免許を取得するにはDMVで試験を受けるか、自動車学校に通うかのどちらかの方法があります。
自分の予算や時間に合わせて最適な方法を選ぶとよいでしょう。
アメリカに留学して運転免許を取得する場合は、事前にDMVのウェブサイトなどで情報を確認しておきましょう。

自動車学校の待遇は良い?それとも悪いのか?

自動車学校で働きたいという方であれば、最も気になるのが待遇ではないでしょうか。
いくら車が好きで自動車学校で働きたいと思っても、待遇が悪ければ働く気力を失ってしまうこともあるはずです。
結論からいうと、自動車学校の給与はそこまで良いとはいえません。
給与はサラリーマンと同等か、それ以下のことも少なくないのです。
そのことから、高収入の職場で働きたいという方には、そこまでおいしい仕事とはいえないかもしれません。
それでも誰かの役に立ちたいという方や、教習生に一生懸命教えたいという情熱を持つ方には魅力的な仕事といえます。
求人自体はそこまで多くありませんが、多くのエリアにあるので探しやすいです。
仕事をする上で気を付ける点や神経を使う点は多いですが、誰かの役に立ちたいという人には自動車学校の教官は最適な職業かもしれません。
教習生から信頼される教官になるためには、誰に対しても同じスタンスで接することが大切です。

オンライン授業に対応した自動車学校でクリアできる

自動車免許を取得するには学科教習を実技教習を受講し、段階をクリアすることで試験に臨むことができます。
これまでは教習所まで通わなければならず、お仕事が忙しい方は都合の良い日に変更することが余儀なくされ、段階をクリアするまでに時間を要することがありました。
定められた期間を過ぎてしまった場合はやり直しとなったり、補講の追加料金が発生することがあるのもネックでした。
そんな方のために登場したのが、オンライン授業に対応した自動車学校です。
実技教習は教習所に足を運ぶ以外に無いものの、座学による学科教習はオンライン授業が可能となりました。
インターネットが利用できるパソコンやスマートフォンなどがあればどこでも受講することが可能で、自動車学校まで移動するのが難しい場合でも参加することができ、期間内に段階をクリアできる可能性が広がります。
これならば補講による追加料金の発生も気にすることなく、受講に集中して免許取得を目指すことができます。

自動車学校に関する情報サイト
自動車学校のよくある疑問

できるだけスムーズに免許を取得するなら、自動車学校にこまめに通うことも大切です。通学では、それぞれのペースに合わせて学べるのがメリットですが、通学の間隔があきすぎると取得までに時間がかかる可能性もあります。予約がスムーズにとれるかどうかも確認しておきたいところです。夏休など、まとまった休みが取れるのであれば合宿で集中して受講するという方法もあります。それぞれに合う形で学ぶことも大切ですので、自分に合う方法を見つけていきましょう。

Search